荒木 渉


氏名
荒木 渉(あらき わたる)
山形大学理学部物質生命化学科・M1

連絡先
E-mail: s171301m[@]st.yamagata-u.ac.jp
(お手数ですが、カッコを外し半角英数に直してご使用ください。)


出身
山形県鮭川村
(1994年7月1日生)

学歴
2013年  3月 山形県立新庄北高等学校 卒業
2013年  4月 山形大学理学部物質生命化学科 入学
2016年  4月 山形大学理学部物質生命化学科(村瀬研所属)


趣味
• 野球・ソフトボール
小学校3年生から野球を始めて中学野球、シニアリーグ、高校野球を経験しました。高校では年に360日は野球をする、いわゆるガチ勢でした。高校野球で鍛えられたメンタルは大学生活でもいかんなく発揮できています。

大学ではソフトボールサークル(公式twitter:@yamadai_soft)で週に1回体を動かす程度にゆるくソフトボールを楽しんでいます。ついこの間までサークル長を務めていました。
学内のソフトボール大会では2連覇中ですが、理学部のスポーツ大会では数理科学科が強くてまだ優勝できていないので、今年はソフトボールで優勝して2年ぶりの総合優勝狙います!

ただ、趣味という点では野球『観戦』の方が正しいかもしれません。大学に入ってからプロ野球の試合は毎年必ず観に行っています。バックネット裏でプロの迫力を目の当たりにしながらビールを飲むのは最高です。老後は縁側でお茶を飲みながら庭を眺めるのではなく、年間シートを買って毎日野球観戦しながらビールを飲んで暮らしたいものです。
いつもは経費の関係で仙台のkoboスタでパ・リーグの試合を見る事が多いですが、今年はセ・リーグ全球団の監督が40代と若く、ルーキーにも楽しみな選手が多いので、今年は時間を見つけて東京まで行ってセ・リーグの試合も見てみたいですね。

• ラーメン
自分は生まれてこのかた21年、山形から出たことがない生粋の山形県民です。日曜日の家族でのお出かけといえばジャスコ、ラーメンが黄金ルートでした。そんな自分は子供の頃からラーメンと共に成長してきました。高校で部活のない日は軽く自主練をしてからラーメンを食べ、大学ではテスト前の景気付け、テスト後のご褒美、サークル後、バイト後、飲み会の締め、友達の誕生日など、事ある毎にラーメンを食べています。基本的に週に1回以上、多い時は週に8回ラーメンなんて事もあるくらい日常的に食べています。久しぶりに実家に帰ると、『あご周りに肉が付いたね。』なんて事も言われるので少し控えようかなと思ってはいますが、自然と足がラーメン屋の方に向いてしまいます。

コンビニで立ち読みするのは漫画ではなく、山形ラーメンウォーカー。インスタでフォローしてるのはお洒落な芸能人ではなくラーメン情報。土曜日の退屈な正午に観るテレビといえば山形ラーメン道。これくらいラーメンが好き、というよりはむしろ愛しています。

去年の夏休みの終盤に三川ジャスコで開催される山形ラーメン博に初めて行ってきましたが、山形以外のラーメンもとても美味しいです。今年も絶対行きます。これからも県内外のラーメン研究を頑張ろうと思います。

最後になりますが山形県は村山、置賜、庄内、最上の4つの地域に分かれており、エリア毎にラーメンの特徴が異なります。自分は慣れ親しんだ最上エリアのラーメンが1番だと思っていますが、山形のオススメのラーメンを知りたい方は気軽に質問して下さいV(^_^)V